ひびにち’s blog

テーマを決めてない雑記ブログです。

PHPの文字化け解消法、これだけやれば大丈夫

PHPファイルの文字コード指定の時に「$mysqli->set_charset("utf8");」のutf8がUTF-8とか、utf-8になっていると日本語が文字化けしますので、コードをよく確認しましょう。 また、文字コード指定用に.htaccesファイルに以下のコードを書き込んでアップロード…

DMM VR動画をPS4でコッソリ試してみた話

ここだけの話ですが、DMM VRをコッソリ試してみました。 VRでそういう動画となると、かなり勇気がいるのですが、この記事を書いているのはお正月の深夜2時なので思い切ってVRを楽しんでみました。 正月に何をしてるんだと思われるかも知れませんが、正月休み…

LINEPAYに続き、メルペイもコンビニチャージに対応しました!

メルペイも8月6日からコンビニチャージに対応するみたいです。 これで口座登録無しでもメルペイにチャージができる! あとは、アマゾンとかネットショップで使えるようになれば完璧なんだけど・・・

スイッチのジョイコンが壊れるので、ホリのクラシックコントローラ買った話

題名の通り、ホリコン買いました。 ジャイロと無線は使えないけれど操作性は全く問題なし。ジョイコンはすぐ壊れるからしばらくはホリコンでゲームします。

スイッチのコントローラ(左)がまた壊れたよ

任天堂スイッチのコントローラがまた壊れた。スティックが倒していない方向に入力される。2回目の故障で、前回修理してから一年くらいなのにまた壊れた。コントローラボロすぎるー。また修理に出さなければ。 修理中はゼルダが出来ない。スイッチのコントロ…

LINE Payカードが届いたので、使用した感想を書きます。

LINE Payカードが届いたので、使ってみた感想を書きます。 まず、なぜLINE Payカードかと言うと、JCB支払いが出来るようになるからです。 スマホのLINE Payでは、バーコード決済しか出来ません。例えばセブンイレブンなどでは、LINE Payバーコード払いは非対…

ポーターのユニオンのリュックを買った

メルカリで、ポーターのユニオンシリーズのリュックを買いました。 子どものオムツを入れたりするので、ある程度大きく、かつ仕事でも使えそうなものを探してました。 この画像のイエローです。トートバッグとしてもリュックとしても使えます。 サイドにはペ…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、ヒノックスから王家の剣を盗む。

ヒノックスから王家の剣を盗んでみました。 ヒノックスは首に王家の剣と王家の弓をぶら下げていて、寝ているときにそっと近づいて盗む事ができます。 リトの村から南へパラセールで飛ぶと、遺跡のようなものがあるので、そこに一体寝転んでいます。 盗む方法…

メルカリでブッテロのコインケース出品中です

メルカリでブッテロのコインケースを出品しています。 1,800円でかなり安く販売してるので、ご検討下さい。 ブッテロのコインケース 『ブッテロBUTTEROコインケース小銭入れ (¥1,800)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ ブッテロはブーツなどのメーカーで…

「ゆうべはお楽しみでしたね」放送開始

今日の夜中に「ゆうべはお楽しみでしたね」の放送があります。 楽しみ。夜中1時25分から放送です。 ドラクエ10をモチーフにした漫画が原作のドラマです。主演が本田翼ということもありかなり話題にはなっていたのですが、福岡での放送は行われていませ…

メルペイ使ってみて不満…

メルペイを使うようになってから、支払いは楽になったのですが、チャージという仕組みがないので、メルカリの売り上げをメルペイ(iD)にポイント変換するしかありません。 したがって、メルカリでの売り上げが無いとメルペイが使えなくなってしまいます。 …

事務処理のミスを無くすためにどうしたら良いのか?

長らく仕事をやってきて、忙しくなるとどうしても事務処理のミスが増えてきます。 その時は、今度こそ気をつけようと思っていても、また繰り返してしまいます。 ミスしやすい人は、ミスしてしまった時は次は大丈夫と考えて、対策をしない人です。 ミスした時…

本田翼のゆうべはお楽しみでしたね、RKBで放送!(◎_◎;)

本田翼の「ゆうべはお楽しみでしたね」が、RKBで放送されます! 予定日は3月27日の夜中1時25分から。かなり嬉しい。一挙2話放送です。

メルカリで販売終了商品は自動で消えない!

メルカリで販売終了している商品が検索結果に毎回出てくるのでめんどくさいと思っています。 販売中のみ表示するチェックボックスを毎回押すのもめんどくさい・・ メルカリで販売終了商品は、出品していた人が「削除」しないとずーっと残っていくみたいです…

ポーター バロンのショルダーバッグについて

メルカリでポーター バロンシリーズのショルダーバッグを購入しました。 大きさはB5サイズで、本と財布、水筒が入るくらいです。ほぼ未使用で9,000円で購入出来たのでいい買い物。 バロンシリーズはオールレザーなので、結構高額になります。このショルダー…

ワードプレスでのブログについて

ワードプレスでもブログをやっているけれど、はてなブログの方が更新が手軽なので、はてなブログばかり更新してる。 ワードプレスはデザインの設定や、プラグインなど要素が多すぎて混乱してしまう・・・。

メルカリに出品する時の写真について

メルカリに出品する写真は、インスタグラムのカメラで撮影したものを掲載した方が売り上げが上がりそう。 なぜなら、インスタのカメラ機能は被写体がよりオシャレに写るようになってるから。 試してみよう。

メルペイを使ってみた感想。

メルペイをiPhoneに登録して使ってみた。 メルカリの売り上げを手数料なしで、IDポイントに変換出来るから、結構便利。 支払いは、コンビニでID払いと伝えれば良いだけ。IDは対応店舗が多いので使いやすいです。 いままでは、メルカリの売り上げを銀行に振り…

ゼルダの伝説ワイヤレスホリコンが4月30日発売決定!

ゼルダの伝説ワイヤレスホリパッド スイッチ用ワイヤレスホリコンの発売決定です。 今アマゾンでは予約受付中みたいです。金額は¥5,871。 少々高額ですが、ゼルダモデルはプレミア感満載。 【任天堂ライセンス商品】ワイヤレスホリパッド for Nintendo Swit…

メルカリでコンビニ払いできるのね。

メルカリで買い物をしたのですが、初めてコンビニ払いを使いました。 利用料は100円かかりましたが、現金で支払えるのは便利。 セブンイレブンでスマホに表示させた払込用バーコードをスキャンしてもらうだけなので結構簡単。 クレジットは遅れて請求がくる…

メルカリで安く買う方法

フリマアプリのメルカリで、ポーターのバロンシリーズのショルダーバッグを購入しました。 ポーターバロンメルカリ 購入金額は9,000円也。 定価は3万円以上するので、かなり格安です。 商品も、新品購入時から数回使用のみの美品なので掘り出し物でした。 …

インスタで特に不快なこと

インスタで、検索しようとした時。 おすすめ動画で、男の人がご飯を食べているだけの動画が出てくる。しかも、かなりアップで撮影されてるので、口元までしっかり見えて不快。 インスタやめたくなる。

はてなブログアプリって、不具合が多い

はてなブログで記事を書く時はアプリを使ってるのですが、不具合が多い。 サーバと接続出来ずに、アクセス解析出来なかったり、記事の更新をしても反映されなかったり、下書き記事を削除したくても出来なかったり。 さすがに、ブラウザ使って記事書くより便…

子育てで、簡単に仕事を休んで欲しいとか、早く帰ってきてとか言われると辛い

結構簡単に仕事休んで欲しいとか、早く帰れとか言われる。 でも、休んだり早く帰った分、同僚にしわ寄せが来る。 早く帰れるのなら帰るけど、それが無理だから困ってる。 保育園のお迎えだって遅くなりすぎないようにしてる。なのに、もっと早く帰れって... …

メルカリに出品した時の疑問

メルカリに出品することが良くあるのですが、毎回と言っていいほどコメント蘭に「購入していいですか?」と質問が来ます。 メルカリは、いきなり購入したら失礼になるんでしょうか?私は、購入希望であれば直ぐに購入して頂いて構わないのですが。 値下げ要…

インスタ、不具合、復旧、ダウンー

インスタ調子悪すぎて、検索も出来ない。 早く復旧してくれ。

久留米絣のイベントについて、3月16日

https://www.instagram.com/p/Bu1uMm9FncE/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=bhd9kygrtj8y 久留米絣のイベントが、3月16日に。

子どもが生まれた時の申請書類

子どもが生まれた時の申請書類 ・出生届(母子手帳持参) ・児童手当申請書 その他、共済組合などに加入していれば、お祝い金が貰えるところもあります。 出生届を提出すると、マイナンバーカードは後日郵送されます。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、剣が無い

水のカースガノンを倒す為に、剣を探すけど強い剣が見つからない。 とりあえず、攻略サイトで見つけたこの場所へ行ってみる。ここには、強い武器があるらしい。

久留米絣でカバンを作ってみたい。

全然裁縫とかしたことないけど、久留米絣でカバンを作ってみたい。 底の部分には、レザーを使用して。 途中から久留米絣に切り返し。オシャレなやつを。