ひびにち’s blog

テーマを決めてない雑記ブログです。

2019-03-02から1日間の記事一覧

図書館で借りた本を破ってしまった時の対処。

先日、子どもが図書館で借りた本を破ってしまいました。破ってしまったので慌ててセロテープで貼り合わせて図書館に持っていき事情を説明したところ。 図書館としてはセロテープで補修はしないで欲しいとのこと。なぜなら、図書館の本が破れた時は破れた箇所…

MacのiMovieからDVDを作成する手順

MacのiMovieで作成した動画をDVD作成手順 この記事では、MacのiMovieで作成した動画からDVDを作成する方法を説明します。結婚式の動画作成や、ホームビデオの編集に役立ててください。 https://www.tipard.com/free-dvd-creator/ まずは上記リンクの、1 Clic…

古くなって動作が遅くなったiMacを完全復活させる方法

iMacが古くなってきて、動作が遅くなってきました。 内臓のHDDをSSDに取り替えることができれば問題は解決するのですが、iMacは画面を取り外さなければならず、素人では簡単に出来ません。 そこで、外付けSSDを活用してiMacのもっさり動作を解決してみます。…

iPhoneで使える仕事効率化の為の付箋アプリ

仕事のタスクを忘れるのを防ぐ為に、iPhoneで付箋アプリを探してみた。 ただ、どれも付箋アプリを開いてからでないと付箋の内容が確認出来ず、ホーム画面に付箋を貼り付けて、ふと携帯を見たときに確認できるというようなものじゃなかった。 その中でも便利…

ザイグルで焼き鳥してみた

ザイグルという、赤外線ロースターで焼き鳥を焼いてみた。 赤外線なので中までしっかり焼けて、上からも下からも焼かれるので、片方だけ焦げるということがない。美味しくいただけました。 ただ、赤外線が当たる狭い範囲しか焼けないので一気に10本焼いたり…

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、最初の英傑ミファーのところへ

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドを進めて、ゾーラ族の里へ到着。 象のような神獣ヴァ・ルッタの内部へ侵入することに。 ただ、中に入るには電気の矢が必要みたいで、その矢はライネルの縄張りにあるとのこと。 まずは、電気の矢を集める為にライネルのとこ…